このページの先頭です
ここから本文です

てんしばトピックス一覧

★祝・開業1周年★ 近鉄フレンドリーホステル 記念パーティーを開催します!!

2017.11.03 UP

photo01

世界各国のゲストが集い、交流を楽しめる素泊まりホステル【近鉄フレンドリーホステル大阪天王寺公園】。

おかげ様で先日11月1日(水)をもちまして、ようやく一周年を迎えることができました!

皆様への感謝の気持ちをこめて一周年記念パーティーを開催します!!!

ぜひ軽食をつまみながら、一緒に楽しい思い出を作りませんか?


日  時 11月10日 (金)午後8時~
参加条件 当ホステルにご宿泊される方


てんしば植栽コラムVOL10 イチョウとサクラを改めてご紹介します!!

2017.10.24 UP

photo01

今週管理人がご紹介するのに選んだピックアッププランツは「イチョウとサクラ」^^


イチョウとサクラ、どこにでもある樹だと思って油断していませんか?

てんしばでは、大事な芝生広場の周辺に、数ある樹の中でも、「天王寺公園だからこそ」という意味を込めて、

南にイチョウを、北にサクラを植えています。

さて、その意味とは・・・?

答えは今週の植栽コラムでご紹介しますす!!!

てんしば植栽コラム VOL9 しばふのたねをまきました

2017.10.15 UP

photo01

みなさん、芝生(しばふ)ってどうやって育つか知っていますか?

この画像にある大量の砂みたいに見えているモノ、、、
これこそ芝生の種(=命)です!!!

しばらくすると、ニョッキっと土の壁をやぶって、緑の綺麗な芝が顔を出します!

今巻いているのは、“ふゆしば”と呼ばれる冬の寒さに負けないつよーい芝の種類です!!!


これから綺麗な緑の芝が生えそろいますよー♪


少しの間、芝生広場でくつろぐスペースが狭くなっちゃうんですが・・・
もうしばらくだけ、そーっと見守ってあげてください ^ ^

キラキラテープは、鳩さんが種をエサにしないために張っています。

16日(月)は、再び鷹さんに巡回してもらいます!
みんな、芝生広場に集合だっ!

第3回 今度は二羽?! 鷹匠による鷹飛ばしをこの機会にお見逃しなく!!

2017.10.13 UP

※本日(16日)予定しておりました、鷹匠イベントは雨天のため中止いたします。
 【次回は、10月26日(木)午前8時~】です。皆様のお越しをお待ちしております♪


現在、てんしばでは、芝生に新たな芝の種を植えることで、
冬の時期に、今植わっている芝の根を守るオーバーシードを実施しています。

せっかく巻いた種を、美味しくエサにされないために・・・、
鷹匠(たかじょう)さんに、芝生広場上空で鷹を飛ばしていただいて、
芝生を守る、お手伝いをしていただきます!!

期間限定、今だけの貴重なパフォーマンス。ぜひ一度ご覧ください!

次回は、【10月26日(木)午前8時頃~】、
鷹は今回二羽かもしれません!!!!! 一羽可愛いヒナが来るかも?!

みなさん、芝生広場に集合だっ!! ^ ^

日時 10月16日(月)午後12時半~ 

◆上記日時にて、鷹匠による放鷹の実演を実施します。

次回は10月2日(月)! 鷹匠・安井氏による「鷹飛ばし」開催★

2017.09.23 UP

photo01
photo02

※ご注意ください※ 本日の鷹匠イベントは、雨のため午前9時を持ちまして終了いたしました。
  次回は10月16日(月)を予定しております。
  (詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。)

現在、てんしばでは、芝生に新たな芝の種を植えることで、
冬の時期に、今植わっている芝の根を守るオーバーシードを実施しています。

その種を、エサにしてしまう鳥さん達から芝を守るために、
なんと、鷹匠(たかじょう)さんに、芝生広場上空で鷹を飛ばしていただいて、
芝生を守る、お手伝いをしていただきます!!

期間限定、今だけの貴重なパフォーマンス。ぜひ一度ご覧ください。

次回は、【10月2日(月)午前8時から】、間近で見る鷹はカッコイイです!
芝生広場で皆様のお越しをお待ちしています!!


日時 10月2日(月)午前8時~ 約3時間程度の間

◆鷹匠「安井 寛」様に、放鷹を実演いただきます。